てぃーだブログ › じぞ~の独り言 › マメ知識 › 先人達の知恵に感謝!

2008年04月24日

先人達の知恵に感謝!

今、沖縄県の住宅のほとんどが鉄筋コンクリート造の家ばかりです。

そんな沖縄も昔は、木でできた家ばかりでした。

皆さん、知ってますか昔の沖縄の家はてな

屋根は赤瓦に漆喰(しっくい、骨組みも壁も天井もは木、今の住宅のように玄関のような入り口

はなくオープンで、あまはじ」という長い庇が突き出たスタイルで、雨が降っても、その長い庇の

おかげで家の中が濡れないばかりか、雨で冷やされた外気が家の中に吹き込んでくるという

構造でした。つまり天然のクーラーですね!だから、昔は屋根に当たる雨音がなんとも心地よい

調べ音符オレンジになったもんだそうですおすまし

技術の発達してなかった昔に・・・・先人達の知恵ってすごいっすね!改めて「うちな~家」

惚れちゃいましたハート



同じカテゴリー(マメ知識)の記事
耳寄り情報
耳寄り情報(2011-02-11 20:36)

読谷の未来
読谷の未来(2010-06-18 12:51)

知ってる?
知ってる?(2010-04-13 12:27)

うんちく
うんちく(2009-10-17 12:05)

知ってる? №12
知ってる? №12(2009-02-28 12:54)

知ってる? №11
知ってる? №11(2009-02-24 18:20)


Posted by じぞ~ at 17:47│Comments(0)マメ知識
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。