てぃーだブログ › じぞ~の独り言 › マメ知識 › 知ってる?

2010年04月13日

知ってる?

知ってる?

ウチナーンチュなら聞いた事あるよね?

チ キ ナ ー


おそらく上の写真のからし菜の事だと思ってるよね


実は違うんだよねシーサーオス


からし菜は方言で、シマナー


「じゃチキナーって何はてな


チキナーって野菜の名前じゃなく

調理法の事びっくり

葉野菜塩もみ・塩漬けする事を言いますびっくり!!


つ ま り

シマナー(からし菜)のチキナーとか
デークニバー(大根葉)のチキナーみたいな感じですコレ!


でも沖縄では大半がからし菜のチキナーだったので
からし菜 = チキナー
みたいになったようですシーサーオス



以上

久しぶりの雑学コーナーでしたびっくり!!





タグ :チキナー

同じカテゴリー(マメ知識)の記事
耳寄り情報
耳寄り情報(2011-02-11 20:36)

読谷の未来
読谷の未来(2010-06-18 12:51)

うんちく
うんちく(2009-10-17 12:05)

知ってる? №12
知ってる? №12(2009-02-28 12:54)

知ってる? №11
知ってる? №11(2009-02-24 18:20)

知ってる? №10
知ってる? №10(2009-02-10 12:14)


Posted by じぞ~ at 12:27│Comments(6)マメ知識
この記事へのコメント
こんにちは・・・

自分も「チキナー」=「からし菜」の事だと思ってました。

※塩に漬ける(チケル)
   ↓
 チケル + 菜っ葉
   ↓
 チキル + ナー
   ↓
 チキナーですかね(笑

さっそく豆知識を広めたいと思います(^^
Posted by YouYou at 2010年04月13日 12:45
>Youさん へ

使えるでしょ!

このネタ!

おおいに使ってください♪
Posted by じぞ~じぞ~ at 2010年04月13日 12:50
あっはぁ~!! そうなのか^^
自分もからし菜だと・・・

じぁ、ホウレン草のちきな~とか、
白菜のちきな~もあるねぇ~(^o^)
Posted by 118! at 2010年04月13日 19:56
>118 へ

ありえるよ。

でも、ほうれん草・白菜・・・
なんかイメージわかんな(-_-i)
Posted by じぞ~じぞ~ at 2010年04月14日 08:31
へ~・へ~・へ~・へ~・・・・・
10へ~ぐらい(笑)
知らなかった・・・
さすが、じぞ~さん色んな事知っているね
Posted by たかりんこたかりんこ at 2010年04月26日 18:19
>たかりんさん へ

みなさん、結構知らないんですよね。

タメになった?

別に知らなくてもいい情報なんですけどね(^_^i)

雑学好きなもので・・・(^_^i)
Posted by じぞ~じぞ~ at 2010年04月27日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。