てぃーだブログ › じぞ~の独り言 › マメ知識 › 知ってた? №7

2008年12月12日

知ってた? №7

生きていく中で必ずと言っていいくらい
遭遇する「お葬式」
そんな、お葬式にまつわる雑学ですニコニコ

「不祝儀袋(香典袋)
皆さんご存知ですよね!?
その香典袋に「御霊前」と書かれているものと
「御仏前」と書かれているものがありますよね!?

「御霊前」「御仏前」・・・はてな

はてはてなどこがどう違うんでしょうはてな



「ご霊前」は、
仏式の葬儀であれば、宗派や亡くなってからの日数、
火葬が済んでいるかどうかに関わりなく、
お通夜や告別式でも通用するそうで、

しかし「御仏前」は、
本来、49日の法要が終わり、
故人が「仏」に変わるという事から
以降の法要(1年忌など)に参列する際は
「御仏前」を使うのが、一般的だってびっくり!!

今日の雑学でしたシーサーオスチョキ



同じカテゴリー(マメ知識)の記事
耳寄り情報
耳寄り情報(2011-02-11 20:36)

読谷の未来
読谷の未来(2010-06-18 12:51)

知ってる?
知ってる?(2010-04-13 12:27)

うんちく
うんちく(2009-10-17 12:05)

知ってる? №12
知ってる? №12(2009-02-28 12:54)

知ってる? №11
知ってる? №11(2009-02-24 18:20)


Posted by じぞ~ at 20:02│Comments(4)マメ知識
この記事へのコメント
ここ空いてる!って、コメントしました。
いつも、いっぱいのコメントで・・・

雑学・・・いつも勉強になります。
昔「女性の品格」って、本をパゲからプレゼントされたので・・・
Posted by パゲ at 2008年12月13日 20:52
「女性の品格」?
そんな本を贈られたの?(笑)
じゃ、どこかから
「脳を柔らかくする方法」っぽい本とか
「酒は飲んでも飲まれるな」的な本を探して贈ったら?(笑)
Posted by じぞ~じぞ~ at 2008年12月14日 11:41
パゲ改造計画のヒントになる情報あれば
教えてね!
Posted by パゲ at 2008年12月14日 13:16
>パゲさん へ
了解!
考えとくよ!!
Posted by じぞ~じぞ~ at 2008年12月14日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。