てぃーだブログ › じぞ~の独り言 › マメ知識 › 知ってた? №9

2009年02月05日

知ってた? №9

ど~も~♪赤 おはようございます音符オレンジ

晴れ昼間は汗暑いっすね~シーサーオス音符オレンジ


ネタ切れしてるので・・・タラ~
そんな時は、恒例の雑学コーナーニコニコOK


本日のテーマは、

「薬局」「薬店」ってどう違うはてな

薬のCMとかで、よく「薬局・薬店でお買い求めください。」って言ってますよねおすまし
その薬局と薬店って何が違うの!?って思った人、いませんはてな
知ってた? №9

解決しましょ~シーサーオスGOOD


「薬局」とは、
免許を持った薬剤師常駐し、
処方箋を持って行くと調剤してくれるのが薬局で、
調剤室の併設が義務付けられてますびっくり

知ってた? №9

「薬店」とは、
「薬種商」という資格が必要となるが、
薬剤師がなくても構わないびっくり!!
薬店では、抗生物質劇薬などが扱えない為、
品揃えを増やす為に雑貨などを扱う事が多いびっくり


これが、薬局」「薬店」の違いです音符オレンジ


プチ雑学でしたタラ~ガ-ン
 



同じカテゴリー(マメ知識)の記事
耳寄り情報
耳寄り情報(2011-02-11 20:36)

読谷の未来
読谷の未来(2010-06-18 12:51)

知ってる?
知ってる?(2010-04-13 12:27)

うんちく
うんちく(2009-10-17 12:05)

知ってる? №12
知ってる? №12(2009-02-28 12:54)

知ってる? №11
知ってる? №11(2009-02-24 18:20)


Posted by じぞ~ at 10:18│Comments(6)マメ知識
この記事へのコメント
お早う
ネタ切れの時の
その手は、中なか良いね

あんまー
バラバラネタだから
あの手この手もない
思いつくまま、気まぐれネタで
収拾つかない今日この頃です。(涙)

このネタのお陰で
今日も又、少しジンブナーになり
ボケないでいられます
テンキュ!
Posted by 糸満アンマー糸満アンマー at 2009年02月05日 11:03
こんにちわ~(*^_^*)

なるほどぉ~~

少し賢くなりました(^^♪

誰かに自慢げに話したいかと思います・・・

ところが・あまり話すのが得意ではないため
私の胸にしまっておきます(*_*;
Posted by じろーくんじろーくん at 2009年02月05日 11:12
>糸満アンマーさん へ
こんなネタもいいっすよ!
ネタに困ったときには持ってこいです♪
シリーズ化してますから、プチ雑学!

最近、友達にネタがワンパターンなんてダメ出しされちゃいました。

また、新しいネタも考えます!
Posted by じぞ~じぞ~ at 2009年02月05日 12:08
>じろーくん へ
自分の知識として吸収して下さい!
私もどこかから吸収してますから。

話すの得意じゃないの?
友達に自慢したらいいさぁ~♪
昔の記事にも色々「プチ雑学」あるから
ヒマな時探してみてね♪
Posted by じぞ~じぞ~ at 2009年02月05日 12:13
じぞ~さんのブログで勉強させてもらってます。
あっ、、でも、今まで見てきた雑学も、吸収されてない(^。^;)

もう1回「プチ雑学」探しま~す!
Posted by satsusatsu at 2009年02月05日 14:40
>satsuさん へ
たまには、いいでしょ♪雑学も(^o^)

何気なく見てたテレビネタとか、
自分の知識のように書いたらいいさぁ~
Posted by じぞ~じぞ~ at 2009年02月05日 16:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。